Archive : 2月, 2010

2010.2.24

中道

僕のサイトのURLがwww.madhyamapratipad.comといいます。僕の名前の由来である仏教用語の『中道』からきています。

珍しい名前だから、よく由来を聞かれます。今までは、割とざっくり説明してきました。今日は、じっくり説明したいと思います。

釈尊は王宮で栄耀栄華の快楽を尽くしましたが心満たされず、真理を求めて出家しました。そして今度は、過去のいかなる修行者にも負けない激しい苦行に打ち込みました。しかし、悟りの世界への最後の壁を破ることはできませんでした。ついに道を見出し、無上の悟りを成就されて後、釈尊は初転法輪の場で

「修行僧たちよ、出家者は二つの極端に従ってはならない。一つの欲望にまかせ、快楽に耽ることである。これは卑しく低劣であり、理想に対してなんの役にも立たない。もう一つは身を苦しめる苦行に専念する事である。これも苦しいだけで役には立たない。私はこの二つの極端を離れて中道を悟ったのである。これによって智慧の眼を開き、寂静、英智、涅槃にいたることができる」と、説かれました。

中道と云うとどうしても、両者の希望の平均値で妥協したり、ほどほどにしておく二つの中間と思われがちですが、どちらにも偏らず囚われずという、理論は理解できても、日常で生きてゆくには非常に難しい教えです。

僕、名前負けしてますね。。。日常生活で涅槃に至りたいとかは思ってはないんですが、作品制作においては中道を理解し落とし込む作業でもあります。

今のところ、そんな感じで。明日はまた違うかもです。


2010.2.20

写真展の写真


2010.2.1

写真展終了

写真展が終了致しました。

来て頂いて下さった皆さま、ありがとうございました。
お花やお土産物まで頂いたりして、有り難いです。

あと今回、この様な素敵な場所をご提供頂いたIID GALLERYの皆様、作品を制作して頂いたイーストウエスト様、とっても素敵なDMとWEBサイトを制作して頂いたstoopa様、感謝申し上げます。

皆様には、有り難すぎて何と言って感情を表せば良いかわからずにいます。

本当に、ありがとうございました。

自分では今回、この様な写真展を開催出来るとは思っても見ませんでした。
十年以上昔から、いつかは写真展をやりたいと思って写真を撮り続けて、
人目にもつかず埋もれてゆく写真たちを悲しい気持ちや、悔しい気持ちで眺めていました。

10年以上その様な気持ちでいて、自分の中で『もういいや、写真なんか止めちまおう。。。でもそれは俺が決めるよりみんなに決めてもらった方が良いから、どんな形でも1回見せてやろう。そんで決めよう。これが最後。』と思いました。

で、今回のこの写真展。

撤収が終わって、写真もみんなも居なくなった空っぽのGALLERYを眺めながら、これから何十年続くであろう人生の中で、俺の写真はこれが最後とは思えなかった。

「まだやれるし、まだまだ高く行けるはずだろ?」ってオレは言ってた。

やり残した事が山ほどある。
その山を越えます。
すぐかもだし、時間がかかるかもだけど、丁寧に、一歩一歩行きます。

その間、皆様には迷惑かけると思いますけど(笑)、宜しくお願い致します。

本当に皆様のお陰です。

ありがとうございました。

最後に、今回、背中を押してくれて支えてくれた、妻さくらへ最高の感謝です。